ニュース地域

2020/05/21

地域

山口県観光客満足度調査業務を受託

トゥルージオ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:三好 浩和)は、4月22日、山口県が公募した令和2年「山口県観光客満足度調査業務」を受託しました。

業務の概要は、次のとおりです。

〇調査目的

山口県において、今後の観光施策展開に向けた基礎資料として活用

〇実施内容

・令和2年7月~令和3年3月まで、山口県内10か所の観光地においてそれぞれ4回ずつ、観光客の満足度調査を実施
・現地調査・ローデータ作成・クロス集計・レポート作成を行い、山口県に提出

〇実施期間

2020年7月より実施予定

〇調査対象地点

No.地点名市町名
錦帯橋岩国市
道の駅 サザンセトとうわ周防大島町
秋芳洞美祢市
防府天満宮防府市
香山公園(瑠璃光寺)山口市
松陰神社萩市
道の駅 センザキッチン長門市
下関市立しものせき水族館 海響館下関市
道の駅 北浦街道豊北下関市
10花の海山陽小野田市

〇トゥルージオの山口での取り組み

当社では、2016年に山口県山口市に拠点を立ち上げて以来、首都圏企業のITサービスを受託するとともに、ITサービスやマーケティングリサーチのオペレーションに関わる人材育成や雇用拡大に取り組んできました。

山口センターのオフィスを一部開放してのeスポーツのイベントの共催や、山口大学での講義、株式会社リクルートコミュニケーションズによるグループインタビューのサポートなども実施いたしました。※1

当社は、これまで大手インターネットリサーチ会社から多種多様な業界の調査業務を受託してきたことから、ナレッジやノウハウを蓄積しています。また、もう一つの拠点である青森県八戸市のBPOセンターにおいては、八戸市から「シティプロモーション八戸プランに関するインターネット調査」を受託した実績などを有しています。

今回の調査業務で対象となる観光地は、いずれも山口県民に親しみが強く、古くは平安時代から続く場所も含まれます。

調査を通じて山口県が全国に誇る観光地の価値を改めて認識し、魅力を更に高め、山口県の観光客の満足度向上に貢献したいと考えております。

今後もマーケティングリサーチ等の調査が必要な分野について、山口県内に習熟したスタッフがいることと、インターネット・オンライン技術を活用したオペレーションができることを強みに、地域の団体・企業をサポートする事業にも取り組んでいきたいと考えています。

―――――
※1 2019年5月時点での契約内容に基づき実施。現在は契約終了。

▼本件に関するお問い合わせ先
株式会社フォリウム
コンサルティングセールス部
担当:小向
https://www.folium.co.jp/contact/

ニュース一覧

TOPへ