foliumブログ

2021/04/15

フォリウムへ新入社員7名が入社しました!

フォリウムには、今年、7名の新入社員が入社しました。
4月1日の入社式では、初の取り組みとして、希望するご家族をオンラインで招待し、実施いたしました。その様子と、新入社員の抱負をご紹介します。

東京本社から参加した代表取締役CEO 三好

〇代表取締役CEO 三好からのメッセージ

入社式ではまず、代表取締役CEOの三好からメッセージをお伝えしました。
抜粋して、メッセージの一部をご紹介します。


新入社員のみなさん、フォリウムへようこそ。
本日、みなさんが社会人として一日目、フォリウムという会社も一日目です。
みなさんがこのあと会社で過ごしていく時間がフォリウムという会社と同じ長さになります。
一緒に成長していければと思います。

みなさんの生活、ひいては人生の中で多くの時間を占めることになるかもしれない場所が、この職場です。
ここで起こるさまざまな経験がみなさんの人生を豊かにする糧となります。
ときに厳しい試練も交えながら、みなさんの活躍を後押ししていきたい。

フォリウムでは行動指針として次の3つを掲げています。
「顧客の感動を追求する」ことを通じて、社会の役に立って、生活の糧を得る力を得て、
「仲間の笑顔を追求する」ことで、チームワークの大切さやその威力を知り、
「自身の成長を追求する」ことで、どんな時代においても生き抜く力、自信を身に付けていただきたいと考えています。

みなさんには、会社のビジョンである「すべての人が暮らしたい場所で輝く未来」の実現を担うメンバーの一人として活躍していってくれることを期待しています。


〇図書贈呈・辞令交付

フォリウムでは、毎年、新入社員へ図書を贈呈しています。
これは、新入社員に、積極的な学びや自己啓発に役立ててもらいたいとの目的で行っています。

今年度の贈呈図書はピーター・ティール著の「ZERO to ONE」。
0から1へ、社会人として新たなスタートを切った新入社員に相応しい本です。

八戸オーグメンテーションセンターでは田中取締役COOから、
山口オーグメンテーションセンターでは鞭馬取締役から、
それぞれ採用辞令の交付と図書贈呈を行いました。

贈呈図書について説明する鞭馬取締役

〇新入社員の自己紹介・抱負発表

新入社員はとても緊張した様子で、一人ひとり前に出て自己紹介と抱負を発表しました。
各拠点から1名ずつご紹介します。

自己紹介・抱負発表を行う新入社員

■山口代表:石間伏 亮さんの抱負
私は昨年12月からインターンシップとしてフォリウムへ入社し、すでに業務を開始しています。
フォリウムでは、さまざまなクライアント企業さまから業務を受託しています。
私の目標は、さまざまなクライアント企業さまの業務への対応力をつけ、今より幅広い業務を担当できるようになることです。
よろしくお願いします。

山口オーグメンテーションセンターの新入社員4名

■八戸代表:福井 来夏さんの抱負
フォリウムの一期生となれたことを誇りに思っています。
社会人としてはまだまだ未熟者ですので、ご迷惑をかけることもあるかと思います。ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
一日でも早く、会社に役立つ人材となれるよう精進いたします。

八戸オーグメンテーションセンターの新入社員3名

〇ご家族代表からの激励の言葉

当日は、新入社員のご家族が実際に会場に来場されたほか、オンラインでもご参加いただき、お子さまの新たな門出を見守っていただきました。

また、参加いただいた新入社員のご家族を代表し、山口オーグメンテーションセンターの石間伏亮さんのお父さまから、次のような激励の言葉をいただきました。

「『チャレンジ』、『粘り』、『感謝』でいきましょう。
これから大きな壁にぶつかることもあると思います。
そんなときは、あせらず立ち止まって呼吸を整えてください。
そしてもう少し踏み出していただきたい。」

式に参加していた役員や社員の胸にも響く強い言葉でした。
ご家族のみなさまには、この新たな取り組みにご参加いただけたことに感謝いたします。

〇入社式を終えて

この入社式の様子は録画し、社内で公開しています。
新入社員が自身の抱負を振り返ったり、先輩社員が新入社員を知るきっかけになっています。

現在、新入社員は、入社研修を受けています。
緊張の中、聞きなれない単語や覚えることも多く、初めは大変かと思いますが、フォリウムと共に成長していきましょう!

フォリウムでは一緒に働く仲間を募集しています。
【foliumって、どんなところ?】
https://www.folium.co.jp/recruit/aboutus/
【現在募集中の職種】
https://www.folium.co.jp/recruitment/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「採用」カテゴリ一覧「メディア」カテゴリ一覧

TOPへ