foliumブログ

2022/04/08

八戸,山口,入社式,新卒

フォリウムへ新入社員13名が入社しました!

4月1日、フォリウムには13名の新卒社員が入社しました。入社式は各拠点をオンラインで接続して実施しました。

〇代表取締役CEO 三好からのメッセージ

入社式ではまず、代表取締役CEOの三好からメッセージをお伝えしました。
抜粋して、メッセージの一部をご紹介します。

東京本社から参加した代表取締役CEO 三好

新入社員のみなさん、フォリウムへようこそ。
フォリウムのビジョンは「すべての人が暮らしたい場所で輝く未来」です。
私たちは、故郷や暮らしたい土地で充実した仕事ができる、輝ける場所を作りたいという思いで事業運営をしています。

変化の激しいこの時代において、安定した仕事があるとするならば、それは「変化に対応できる仕事」です。フォリウムは、「人と技術で、自由を拡張する」をミッションに掲げ、必要なスキルを持った人材を育成し、その時代で必要とされる仕事を行っていきます。変化の伴うチャレンジングな仕事であると同時に、未来に向けて発展するうえでは、大きな機会でもあります。みなさんには、この「変化」に挑戦していってほしいと考えています。

また、フォリウムではバリュー(行動指針)として次の3つを掲げています。
バリューを体現できるよう考えながら真摯に仕事に取り組んでください。

「顧客の感動を追求する」
 お客さまの期待を超えるようなサービスとは何か
「仲間の笑顔を追求する」
 どうすればチームがよりよくなるか、業務効率を上げられるか
「自身の成長を追求する」
 自分自身が成長するためには何が必要か

フォリウムのビジョンである「すべての人が暮らしたい場所で輝く未来」を、私たちと一緒に作っていきましょう。

〇辞令交付・図書贈呈

フォリウムでは毎年、積極的な学びや自己啓発に役立ててもらう目的で、新入社員へ図書を贈呈しています。
今年度は、「入社1年目の教科書」「7つの習慣」「思考は現実化する」など、全13冊の候補の中から、新入社員が希望した書籍を贈呈しました。

八戸オーグメンテーションセンターでは田中取締役COOから、
山口オーグメンテーションセンターでは鞭馬取締役から、
採用辞令の交付のほか、図書や名刺等の贈呈を行いました。

辞令および贈呈品を受け取る新入社員
辞令および贈呈品を受け取る新入社員

〇新入社員の自己紹介・抱負発表

新入社員は一人ひとり前に出て自己紹介と抱負の発表を行いました。
各拠点から1名ずつご紹介します。

自己紹介・抱負発表を行う新入社員
自己紹介・抱負発表を行う新入社員

■八戸代表:平尾 美紗さんの抱負
私は、新しいことが大好きです。フォリウムは、新しいことに挑戦する社風があるので、どんどん新しいことに挑戦したいです。スキルを高め、さらに自分を磨いていきたいと思います。

八戸オーグメンテーションセンターの新入社員5名
八戸オーグメンテーションセンターの新入社員5名

■山口代表:井上 貴惠さんの抱負
「人と技術で、自由を拡張する」というフォリウムのミッションを実現し、即戦力となれるよう頑張りたいと思います。一日でも早く、クライアント企業さまに信頼され、仕事を安心して任せてもらえるような人材に成長したいです。

山口オーグメンテーションセンターの新入社員8名
山口オーグメンテーションセンターの新入社員8名

〇ご家族代表からの激励の言葉

入社式への参加を希望された新入社員のご家族を会場にご招待し、お子さまの新たな門出を見守っていただきました。また、山口オーグメンテーションセンターの増井諒亮さんのお父さまより、次のような激励の言葉をいただきました。


ビジネス書『7つの習慣』から、3人の石工の話を引用してお話しします。
生活の手段として、給料をもらうために働く第1の男と、
自身の技量に誇りを持ち、さらにスキルを上げようと働く第2の男、
そして、具体的なビジョンを持ち、他者と共通の夢を持ちながら働く第3の男。
3人とも一生懸命に働いていますが、それぞれ目的が異なります。

『上司から頼まれた仕事をただやればいい』という考えではなく、第3の男のように、その仕事の先には何があるか、どのようなことを期待して仕事を任せてくれたのか、イメージしながら働いてほしいと思っています。それが、みなさんの幸せや顧客の感動にもつながるのではないでしょうか。
応援しています。頑張ってください!

激励の言葉を伝える新入社員のお父さま
激励の言葉を伝える新入社員のお父さま

フォリウムのバリューの体現にもつながる、温かいメッセージでした。
ご家族のみなさまには、この式にご参加いただけたことに感謝いたします。

〇入社式を終えて

この入社式の様子は、各拠点でストリーミング配信したほか、録画映像を社内で公開しています。先輩社員が新入社員の自己紹介や抱負を聞くことで、新入社員とのコミュニケーションのきっかけにもなっています。

現在、新入社員は入社研修を受けています。
社会人として覚えるべきことや、社内や業務の聞きなれない単語が多くあって苦労するかもしれませんが、先輩社員のサポートや同期の仲間とのつながりがきっと支えてくれます。
これから、フォリウムと共に成長していきましょう!

山口ACの参加者の集合写真

フォリウムでは、一緒に働く仲間を募集しています。
foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー
folium公式YouTube

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「採用」カテゴリ一覧

TOPへ