foliumブログ

2022/07/27

新卒,企業説明会,大学

新卒学生向け企業説明会を行いました

6月30日(木)、2023年大学卒業予定の方を対象とする企業説明会を行いました。八戸オーグメンテーションセンターと山口オーグメンテーションセンターをオンラインでつないで実施し、午前・午後の部合わせて21名の学生にご参加いただきました。約2時間という限られた時間の中で、フォリウムのビジョンやミッション、業務内容や求める人材像などについて説明しました。

〇オフィスツアー

はじめに、オフィスを案内しながら、執務環境や社内の雰囲気などを紹介しました。八戸・山口・東京の各オフィスを常時接続しているカメラの前で、お互いに手を振り合うなど、参加者同士で簡単なコミュニケーションを取りました。

八戸 ヴィアノヴァビルの執務エリアを紹介する様子
八戸 ヴィアノヴァビルの執務エリアを紹介する様子

〇事業説明・トップメッセージ

代表取締役CEOの三好が、事業内容や事業に込めた思いについて説明しました。また、学生の皆さんからの質問に一つひとつお答えしました。

学生の質問に答える代表取締役CEOの三好
学生の質問に答える代表取締役CEOの三好

〇アンケート配信の実演

次に、インターネットリサーチについて説明したうえで、スマートフォン向けの自社システム(スマートアンサー)を使用し、アンケート画面の作成から配信・集計までの一連の流れを実演しました。
学生の皆さんから事前に全国約40万人のスマートアンサーのモニターに対して聞いてみたい質問を募集しました。当日は、その中から選んだ質問について、その場でアンケートを作成し、配信を行いました。配信から約1時間後に、回収した回答データを学生と一緒に確認しながら、簡単な分析を実施しました。学生からは、「すぐに多くの回答が集まり、リアルタイムでその集計状況を確認できることに驚いた」との感想がありました。

実際のアンケート作成画面を見せながら説明する社員

〇社員との座談会

フォリウムで働く社員のリアルな声を聞いてもらうため、サイコロトーク形式でざっくばらんに交流できる座談会を行いました。
学生の皆さんにフォリウムの魅力や特徴を伝えるトークテーマが書かれたサイコロを振ってもらい、出た目のテーマについて、社員からエピソードや考えなどを話してもらいました。

サイコロに書かれたトークテーマを紹介する社員
サイコロに書かれたトークテーマを紹介する社員

八戸、山口、東京の各拠点から、若手社員がオンラインで参加し、就職活動時の体験談や、オンライン上のコミュニケーションで意識していること、フォリウムで経験したやりがいや一日のスケジュールなどを伝えました。雑談や冗談も交えながら、社員同士の関係性や雰囲気なども感じていただくことができました。

〇参加した学生の感想

説明会終了後に学生に実施したアンケートにおいては以下の感想をいただきました。
「HPを見るだけでは分からないオフィスの雰囲気が伝わり、とても温かい印象を受けた」
「アンケートに答えたくなるような工夫や、テーマ設定の重要さを知ることができた」
「アンケートの集計結果が、私たちの生活を豊かにするために役立てられると分かった」
「座談会で先輩社員から、入社する前とした後のギャップが少ないというコメントがあったが、それを実感することができた」
「社員は話しやすい人が多く、研修期間でもわからないところがあったら安心して相談できそうだと感じた」

多くの学生に満足いただくことができ、フォリウムの社員にとっても充実した時間となりました。
ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

現在、フォリウムでは、夏のインターンシップの参加学生を募集しています。
詳細はニュースリリースをご覧ください。

■関連ニュースリリース
2022.7.14 2022夏のインターンシップを実施します

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「採用」カテゴリ一覧

TOPへ