foliumブログ

2022/05/19

青森,八戸,クラウドファンディング

青森の資源を活用した「アウトドア用コンロ」の販売プロジェクトを支援し、目標金額を達成

フォリウムでは、国内最大のクラウドファンディング「CAMPFIRE」の公式パートナーとして、クラウドファンディングにより資金調達をしたい、地域を盛り上げたいという皆さまをサポートしています。
フォリウムがサポートする新たなプロジェクトがスタートし、開始4日目で早くも支援目標金額を達成しました。「誰でも手軽に、安全で扱いやすい木質ペレット燃料を使用したコンロ」の販売プロジェクトです。
「木質ペレット燃料の普及活動を通じて、青森の資源とエネルギーが持続可能な形で循環する社会の構築を目指す」というミッションを掲げ、株式会社高橋HD(以下、高橋HD)を中心とする青森県内の3社が協力して開発しました。

左から蛯名鉄工、株式会社高橋HD、株式会社サンライズエンジニアリング

「ペレットコンロの決定版!コンパクト収納&安定火力で本格的なアウトドアクッキング」

●プロジェクト概要
今年2月、クラウドファンディングの案件紹介パートナーである青い森信用金庫を介して、高橋HDよりご相談がありました。高橋HDは、2年前から木質ペレット燃料を使用したアウトドアペレットコンロの開発に取り組んでおり、このコンロの手軽さと楽しさを広く知ってもらいたいと、プロジェクトを企画しました。

開発には青森県内の鉄工所の協力を得て、市販品では物足りなかった大きさや重さ、さらには安定した火力を追求し、改良を重ねてきました。完成したコンロは、三沢市の株式会社高橋HD、六戸町の蛯名鉄工、五戸町の株式会社サンライズエンジニアリングの地名の頭文字を取って「PelletConro365」と名付けられました。アウトドアのみならず、防災用品としての活用も想定されています。

燃料は、青森県の間伐材などから作られた木質ペレット燃料

●有志社員による「アイデア会議」を開催
フォリウムでは、このプロジェクト開始に先駆け、社内で自由参加の「アイデア会議」を実施しました。地域活性化やクラウドファンディングに興味・関心のあるメンバーが集まり、どうすれば効果的にプロジェクトをPRでき、より支援を集めることができるか、アイデアを出し合いました。
会議の場で出たアイデアのうち、下記の提案が実際に採用され、4月17日にプロジェクトがスタートしました。

■採用された提案
・支援しやすい低価格帯のリターン品の追加
・木質ペレット燃料を試すことのできる機会の提供
・鍋や鉄板など、このプロジェクトでしか手に入らない特別感のあるリターン品の設定

2022年5月18日時点の支援状況

開始後まもなく目標金額を達成
プロジェクト開始から4日目に、早くも目標金額の100万円を達成しました。その後も順調に支援を伸ばしています。ご支援いただいたみなさまからは、
「防災に良し、日本の山にも良し、素晴らしいペレットコンロです。ぜひ世界に発信してください!」
「環境に配慮したバイオマス燃料である木質ペレットの活用推進を応援しています」
など、温かい励ましのメッセージをいただきました。
フォリウムでは、このプロジェクトを通じて地域の魅力発信や活性化に貢献してまいります。

プロジェクトの詳細や支援方法は以下のページからご確認ください。
ぜひ皆さまの温かいご支援をお願いいたします。

■「ペレットコンロの決定版!コンパクト収納&安定火力で本格的なアウトドアクッキング」プロジェクトページ
※支援募集は終了しました
https://camp-fire.jp/projects/view/559643

■関連ブログ
2021.08.25 「八戸三社大祭の山車制作」クラウドファンディング 目標金額を大幅達成
2021.5.25 取締役COO田中が八戸市長を表敬訪問「八戸三社大祭の山車制作」のプロジェクトを支援

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「社内制度/イベント」カテゴリ一覧

TOPへ