foliumブログ

2019/06/29

山口県ストリートファイター5コミュニティ × TRUEGIO e-sports体験会#2 レポート

6/22(土)、トゥルージオは地域イベントの第2弾「e-sports体験会 #2」を西日本センター1階カフェ(トゥルージオカフェ)で、山口県ストリートファイター5コミュニティと開催しました。
ゲーム・タイトルは“ストリートファイターⅤ(株式会社カプコン)”!日本が世界に誇る元祖対戦格闘ゲームです。

このイベントは「e-sportsをより多くの方に知ってもらい楽しんでもらうこと」ことを目的に、Pro eSports Team 思考行結に所属し、山口県ストリートファイター5コミュニティ‐西京流‐を立ち上げた大濵さんと一緒に、企画・準備を進めてきました。 

eスポーツについて説明する大濵さん

当日は、初心者ブース、経験者ブースを設置し、初心者には個別にレクチャーをしました。また、大濵さんからは、eスポーツやストリートファイターの魅力、コントローラーの種類やキャラクターについて、説明していただきました。

アーケードコントローラーでのレクチャー

山口県内や広島から約40名、親子・夫婦・同僚・友達と一緒の方や、お一人での参加もありました。 ストリートファイターⅤの「IBUKI」というキャラクターで元世界ランキング1位(現4位)のプレイヤーも参加し、テクニックを披露していただき、さらに個別にレクチャーを受けることができる貴重な経験となりました。

初心者の部、経験者の部トーナメント優勝!

イベント後半には、初心者と経験者とに分かれてトーナメントを実施。華麗な技や綺麗な映像に、観客からも歓声が上がっていました。観戦の際には、両腕を前で組み仁王立ちする「ベガ立ち(ストリートファイター のキャラクターにちなんだ呼び方)」という楽しみ方も教えていただきました。

参加者のみなさんと記念撮影

参加者からは
「初めてアーケードコントローラーを使って、わからないなりに触ったら技が出てびっくりした。レクチャーを受けて技が出ると嬉しかった」
「このゲームは、大人と子どもが一緒に遊べるところがいい。簡単な操作で、勝敗もわかりやすく、プレイしている人だけでなく、見ている人たちも楽しめる。また参加したい」
との声がありました。

前回のイベントからのご縁で、今回のイベントを開催することができました。また、株式会社カプコン様にはゲームタイトルの使用許諾、使用可能画像の提供をしていただきました。
こうした関係者・企業などのご厚意やご協力により、長年に渡って幅広い年代に愛されるストリートファイターの魅力を地域で共有できる機会をつくることができました。

今後もトゥルージオカフェを開放し、地域の様々な人々がつながり、楽しさを共有できるイベントを企画していきます。

〇参加団体のWebサイト、Twitter
Pro eSports Team 思考行結: https://shikoukouketsu.com/
Twitter 西京流 Hamachi:https://twitter.com/Hamachi_GIN 

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム 山口オーグメンテーションセンター
山口県山口市小郡高砂町2-7 朝日生命小郡ビル1F
TEL:083-976-0803
お問い合わせ:https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「この街とつながる、輝く」カテゴリ一覧

TOPへ