foliumブログ

2024/08/05

山口,山口大学,出張講義,職業講話

山口大学 人文学部で講義を行いました

7月18日にフォリウム HR本部 本部長のアスガロフ・フセインが、山口大学の人文学部のカリキュラムである「データ科学と社会Ⅱ」」に外部講師として登壇しました。この講義には、約200名の学生が受講しました。
フォリウムでは、2018年から毎年、山口大学で出張講義を行っています。

山口大学での講義の様子
山口大学での講義の様子

講義では、「マーケティングデータの活用事例について」というテーマで、身近な商品やサービスを用いて、マーケティングデータの変遷やその調査手法、データの活用事例などを説明しました。
学生からは「ビッグデータなど膨大なデータをどのように活用しているのですか」、「マーケティングリサーチにおけるAIなどの活用など、今後の展望はどのようなものでしょうか」などの質問があり、学生たちが最新の技術に対して高い関心を持っていることが感じられました。
これらの質問に回答するとともに、「新しい技術の活用はもちろんのこと、仮説の設定やデータの解釈など、人間だからこそできる役割があることを理解し、そのスキルを高めていくことが重要です。」とお伝えしました。

フォリウムでは、学校での説明会や個別での会社見学のご案内も随時実施しています。
ご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

参考)山口大学 HP 「企業でのデータサイエンス活用例」
https://www.dsc.yamaguchi-u.ac.jp/subject/datascience-02/company-ds/

■関連ブログ
2024.7.12 小郡中学校でキャリア教育の授業を行いました

【本ブログに関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
HR本部 HR室
https://www.folium.co.jp/contact/

「この街とつながる、輝く」カテゴリ一覧「採用」カテゴリ一覧

TOPへ