foliumブログ

2022/01/07

山口,大学

山口大学にて 「学生と首都圏IT企業との交流会」に参加しました

12月12日に山口大学にて、山口県商工労働部 企業立地推進課が主催する「学生と首都圏IT企業との交流会」に参加しました。
フォリウムの前身である旧トゥルージオ株式会社は、2016年に山口県の誘致企業として西日本山口センター(現在のフォリウム 山口オーグメンテーションセンター)を開設し、現在は約50名の規模に拡大しています。この日は、フォリウムを含め山口県にゆかりのある首都圏のIT企業5社が集まり、山口大学の学生に企業説明を行いました。さらに、「IT企業が求める人材について ~その人物像や必要なスキル等~」をテーマに、企業間でのパネルディスカッションも実施しました。

マネージャーの髙嶋よりフォリウムの事業概要を説明
マネージャーの髙嶋よりフォリウムの事業概要を説明

フォリウムからはマネージャーの髙嶋が参加し、久しぶりに対面で学生とコミュニケーションを取ることができました。フォリウムのブースに訪れた学生からは積極的に質問がありました。また、隣のブースの企業も交えて学生とディスカッションする場面もありました。

「就職活動において、自分は文系だからとIT系の企業とは接点を持ってこなかった。すでに、都市部に本社を置く企業から内定を得ているものの、その企業に決めてよいか悩んでいる」という学生に対しては、「学生時代の学びを活かせる仕事もすばらしいが、そこに限定すると自身の可能性を狭めてしまうこともある。IT企業=理系ではなく、その社内には多岐にわたる業務があるため、文系や理系にとらわれず企業の選択肢を広げてみるのもよい。また、都市部だけでなく山口県内にも多くの魅力的な企業がある」ことなどを伝えました。

学生からの質問に答える髙嶋
学生からの質問に答える髙嶋

そして、多様な働き方が増える中で、「働く」という枠を超え、「自身がどう生きたいか」などを軸に仕事や企業を選ぶ方法もあると話しました。
山口の魅力を伝え、地元での就職を後押しできるよう、今後もこうしたイベントへの参加や情報発信を続けてまいります。

フォリウムでは、学校での説明会や個別での会社見学のご案内も随時実施しています。
ご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

フォリウムでは一緒に働く仲間を募集しています。
foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
folium公式YouTube
 フォリウム【山口】オフィス紹介&社員インタビュー

■関連ブログ
2021.12.03 中高生を対象とする「やまぐち未来のしごとフェスタ」に出展しました
2021.07.07 山口大学にて取締役 鞭馬がオンライン講義を行いました

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「この街とつながる、輝く」カテゴリ一覧

TOPへ