マーケティング事務
三好 慧美山口オーグメンテーションセンター
2019年新卒入社
メンバー
入社時経験 | 商業高校卒業(取得資格:情報処理検定試験 ビジネス情報部門1級ほか) |
---|---|
前職 | なし |
出身地 | 山口県 |
「PCスキルを活かせる仕事がしたい」と新卒で入社
私は商業高校出身で、もともとPCを使うことが好きでした。タイピングや表計算なども得意だったため、「PCスキルを活かせる仕事がしたい」と考えるようになりました。高校在学中に先生と一緒にfoliumを見学したときに、会社の雰囲気の良さを感じ、応募して入社しました。
私が入社した年は、山口に2名、八戸に3名が新卒で入社しました。入社して3か月は研修期間で、ビジネスマナーやマーケティングリサーチの基礎、PCスキルアップのための研修を受けました。八戸オーグメンテーションセンターの新卒メンバーとも毎日チャットで励まし合いながら、着実にスキルアップすることができました。
今は別々のチームで業務を行っていますが、私の20歳の誕生日に新卒メンバーたちがお祝いメッセージをくれたのはとても嬉しかったです。
教わる立場から、教える立場へ
2019年夏のインターンシップでは、インターンを受け入れる企業側の立場として、学生の皆さんに対するレクチャーの一部を担当しました。入社して4か月目でしたが、チャレンジしてみたいと手を上げました。
アンケート作成における考え方やアンケートシステムの使い方などについて、初めて自分で資料を作成し、事前に何度も説明の練習をしました。
インターンシップ当日は、自分と同世代の大学生や専門学校生10名に対してのレクチャーをしましたが、普段の業務とは違う緊張感がありました。練習はしていたものの、慌てて早口になってしまったり、順を追って説明することや大事なポイントを端的に伝えることが難しかったりしました。
それまでは誰かに教わることしかなかったため、自分が教える立場になったときに、学生からの質問に対してうまく説明できず、なかなか伝わらなかったことがとてももどかしかったのを覚えています。
一方で、実際に私のレクチャーの内容をもとに、学生の皆さんがアンケートを作成していく様子を見て、「教える」ということにとてもやりがいを感じました。
仕事のやりがいと成長を感じること
私は普段、お客さまのご要望にスムーズに対応できるよう、こまめな確認やコミュニケーションを大切にしています。担当した案件で、お客さまから「担当してくださってありがとうございました」「次回もよろしくお願いします」と言ってもらえたときはとても嬉しいです。
入社して3年目になり、以前よりチーム全体に気を配れるようになり、広い視野を持てるようになったと感じます。私にも後輩ができたので、表情や業務状況を気にかけながら、普段の声掛けを大切にしています。
2021年4月には、「顧客の感動を追求する」というfoliumのバリューを最も体現した社員として「カスタマーバリュー賞」を受賞することができました。日々の業務で心がけていたことに対してお客さまからも嬉しいお言葉をいただき、とてもやりがいを感じています。
(参考)foliumブログ
2021年4月度カスタマーバリュー賞 お客さまの目線に立って考える、抜群のホスピタリティ
今、目標としていること
どんどん自分ができることを増やしていきたいです。今、私はアンケートの集計業務だけでなく、お客さまから依頼のあった案件の担当をメンバーごとに振り分ける作業も行っています。チーム全体のバランスを考え、どうすれば特定のメンバーに負担をかけずにうまく回せるか、ということを意識していますが、スムーズに行うのはまだまだ難しいです。
チームのリーダーの仕事の仕方や気配り、全体を見ながらの案件管理について、とても尊敬しており、学ぶことが多い毎日です。メンバー同士の仲がよく、声をかけやすい雰囲気のため、ちょっとしたことでも相談しやすい環境はとても心強いです。
私も少しずつできることを増やし、さらに成長しながらチームに貢献していきたいです。