導入事例

スピーディーな導入と繁閑差の人件費コントロールで売り上げアップに貢献

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社

office

事業内容について

「デジタルマーケティング」「SMSアグリゲーション」「データ&アナリティクス」の3つの事業を柱として、データ活用力とテクノロジー力の強化に取り組んでいます。
データ&アナリティクス事業では、企業からアンケートの実施依頼を受け、お客さまの課題を解決するための「ネットリサーチ事業」を展開しています。

目的
内製していたアンケート画面作成や実査の実務を業務委託し、調査設計・分析のコア業務に注力する
課題
・繁閑差のある業態のため、一定人数を抱える固定費の負担を減らしたい
・チーム体制のバランスは保ちながら、調査設計・分析のコア業務に注力し、売り上げをアップしたい
効果
・コスト削減、およびメイン業務への注力により売上アップに貢献
・ツール使用の高い実績とスムーズな導入による安定運用
・繁忙期には、対象業務の50%を任せることができ、社員の心理的負荷を軽減

実績の豊富なfoliumへ、アンケート画面作成の外製化を依頼

アンケート画面作成について、foliumに担当していただいております。もともとネットリサーチ事業の運営、実査の部分については内製で進めており、繁忙期・閑散期関係なく、一定の人数を抱えて事業を行っていましたが、コスト面での課題がありました。

今の体制をより効率的にし、お客様の課題を解決するための設計や分析業務に注力するため、アンケート作成業務を外製化することを検討していました。そこで、弊社が使っているアンケートシステムを既に熟知していること、年間2000本の作成実績などから、foliumにお願いすることを決めました。
 

スムーズな導入と安定的な運用で売上アップ

導入後の手間は一切なく、安定的な業務サポートをすぐにスタートできました。

その結果、約40%の社内工数を担当いただいたことにより、社員の時間の使い方が変化し、設計や分析にかける時間を増やすことができました。当社とお客さまとの関係性がより深いものとなり、結果としてそれは売上の増加につながりました。また、もちろん内製・外製のバランスも改善されたことで、大きな費用削減にもなりました。

バランスのよい業務分担で、繁忙期の社員の疲労&心理的負担を低減

定性的な面では、繁忙期は社員の疲労や心理的負担が高くなる時期ですが、foliumとの業務分担がうまくできたことで負担が軽減されたことも、この取り組みにより得られた効果です。

foliumの豊富な業務実績から、今後さらにお願いする業務領域を拡げることを検討しています。
今後も素晴らしいサポートを頼りにしております。

導入事例一覧

TOPへ