導入事例
スピーディーな事業拡大に、採用・教育の工数削減可能なアウトソースは最適な選択肢
株式会社テスティー
アプリ広告事業部 小室直樹 様
事業内容について
スマートフォンのアンケートアプリチャットツールを活用し、最適化したアンケート調査を実施できる点を強みとして、リサーチや広告事業を運営しています。
「アプリ広告事業部」では、 アンケートアプリ、チャットツールの開発・運営や、リサーチ(若年層調査・アプリ調査)の運営を行い、ユーザー獲得、定着、サービス理解までを実現させる新しい広告メニューとして、WeeQuiz(ウィークイズ)を展開しています。
- 目的
- 事業拡大のスピードアップ
- 課題
- ・自社での採用や教育に時間を割くことが出来ず、思うように事業が拡大できない
・自社のコア業務である、調査設計や営業活動を行うリソースの不足
- 効果
- ・コア業務とノンコア業務の棚卸・切り分けを行うことでコア業務へ注力可能に
・客観的視点での提案により、社内業務改善ができた
・属人化していた業務のマニュアル化やプロセス整備を実現できた
社内業務の属人化により新人の教育・戦力化が進まず、事業拡大のネックに
私の担当事業部では、新人採用~教育までの時間を割くことが難しく、思うようにチームが拡大出来ずに悩んでおりました。
業務が少人数のメンバーへ属人化しており、マニュアル化、プロセス整備ができていないため、新たなメンバーを入れても戦力化しづらいという課題も抱えていました。
foliumのリサーチ業務の豊富な運用ノウハウで、スムーズ&スピーディーな案件運用
以前よりリサーチ業務についてノウハウのあるfoliumなら、一部業務を安心して依頼できるのではないかと思い、ご相談させていただきました。
当社での「調査設計」「調査票作成」「アンケート画面作成」という一連の業務プロセスのうち、foliumには「調査票を元にアンケート画面を作成する業務」を依頼しました。
当社が想定していた納期より早く、かつ正確に進めてくださったおかげで、当社では「調査票を考える」というクリエイティブなコア業務に集中することができました。
また、社内だけで進めているときにはなかった質問や改善提案などもあり、新人教育、社内業務の改善のきっかけにもなりました。
foliumはマーケティング・リサーチ会社のオペレーション実績が大変豊富で、さまざまな手法やプロモーションに携わっているため、日々の運用の中で、第三者視点での意見や提案をいただける点にも大きなメリットを感じています。
約3割の稼働をコア業務にシフト。営業活動や社内業務改善を実現。
foliumへ依頼することにより、今までノンコア業務に割いていた約30%の稼働をコア業務にシフトすることができました。
それにより、営業活動、社内マニュアルの整備、ドキュメント整理なども進められました。
サービス導入をきっかけに、社内でコア業務とノンコア業務を認識し、きちんと切り分けを行うことができたことも成果の一つです。
foliumの強みは、リサーチ業務に習熟したスタッフとインターネット技術の活用
今後は、段階的に高難度・高付加価値の業務をお願いしたいと考えています。
foliumの強みは、リサーチ業務に関して習熟したスタッフが多く在籍し、インターネット・オンライン技術を活用したオペレーションができる点です。また、社内と同じ運用をしてくれるという信頼と安心感があります。
当社が社内の業務をきちんと切り分け、アウトソースしながら事業を回していくというのは、今後さらに事業規模を拡大していくにあたり、自社での採用や教育に依存しなくて済むため、とても良い選択肢だと思っています。
もし今後当社で新しい運用メンバーが必要になった場合には、新たな人材の採用や別部署からの配置転換ではなく、最初の選択肢は「folium」であると考えています。