フォリウムは、地域活性化ならびにスポーツの発展・普及への寄与を目的として、八戸市のサッカーチーム「ヴァンラーレ八戸FC」とオフィシャルパートナー契約を締結しています。
12月2日に八戸市で行われた、ヴァンラーレ八戸FC(以下、ヴァンラーレ八戸)の「J2昇格記念パーティー」に、当社取締役COO 田中と広報室 上村のほか、ヴァンラーレ八戸サポーターである社員3名が参加しました。
〇ヴァンラーレ八戸FC 19年目の悲願、ついにJ2へ!
2006年の設立から、JFL参入を経て2019年よりJ3の舞台で戦い続けてきたヴァンラーレ八戸。
2025年シーズンは石﨑信弘監督のもと、堅守を武器に粘り強い戦いを展開しました。 昇格の命運を分けた11月29日の最終節(対FC琉球戦)。先制を許す苦しい展開の中、永田一真選手の劇的な同点ゴールで引き分け、見事リーグ2位が確定。19年間の歴史を塗り替え、2026年シーズンはいよいよ新たなステージ「J2」へと挑みます。
例年は、「シーズン報告会」として開催されていますが、今年はクラブ史上初となるJ2昇格という快挙を祝し、「J2昇格記念パーティー」を兼ねた盛大な会となりました。
会場には、八戸市近隣の自治体関係者やオフィシャルパートナー企業など、総勢約300名が集い、ホームタウン全体が歓喜に包まれました。
はじめに、関係者からのあいさつと今期の振り返りについてお話しがありました。
〇株式会社ヴァンラーレ八戸 代表取締役社長 下平賢吾氏
「ヴァンラーレに関わるすべての皆さまのご支援・ご協力のおかげで、J2昇格を達成できたことに感謝申し上げます。3年前、現監督の石﨑氏に『選手を鍛えて昇格させてほしい』とお願いして監督に就任していただきました。託した約束を、一切のブレなく果たしてくださいました。そして、ヴァンラーレ八戸を選び、厳しいトレーニングに耐え抜いた選手たちを誇りに思っています。試合終盤でも相手を圧倒する運動量、そして組織への献身的なプレーは、見る者すべてを感動させてくれました。」
当社取締役COO田中(左)とヴァンラーレ八戸 代表取締役社長 下平賢吾氏(右)
〇八戸市長 熊谷雄一氏
「J2昇格、心よりお祝い申し上げます。最終戦を『マチニワ』でサポーターの皆さまと応援することができました。感動・感激・感謝の極みでした。ヴァンラーレ八戸は、応援歌の『緑の風に夢のせ、俺たちの誇り八戸』のとおり、ホームタウンにおける『希望・夢・誇り』です!1年間、大変おつかれさまでした。」
壇上で挨拶する八戸市長 熊谷雄一氏とチームカラーの緑色J2昇格記念Tシャツを着用した選手たち
澤上竜二選手(中央右)と記念撮影をするフォリウムメンバー
つづいて、歓談の時間では、フォリウムのメンバーも選手と同じ円卓を囲み、喜びを分かち合いました。
今シーズン目覚ましい活躍を見せた雪江悠人選手からは、
「たくさんの方に支えられサッカーができること、監督が指揮を執り続けてくれたことに感謝しています。後半5試合は勝つことができず、難しさを感じました。監督の求めることは細かく、時には苦労することもありました。しかし、指導に納得感があり、結果につながると信じていました。そして、一つひとつを改善して取り組むことで自身の大きな経験にもなりました。今年はスタジアムで応援してくださる方が増え、多くの皆さまの声援が力になりました。来期も、ぜひ応援よろしくお願いいたします。」
とのコメントがありました。
ヴァンラーレ八戸FCの監督・選手の皆さんとの記念撮影
フォリウムはこれからも、地域社会や企業の皆さまとともに八戸市を盛り上げてまいります。
2026年も、J2という新たな舞台での戦いを、全緑(ぜんりょく)で応援します!
■関連リンク
ヴァンラーレ八戸FCオフィシャルサイト
■関連ブログ
2025.07.07 HACHINOHE DIMEの試合観戦イベントを開催しました
2025.06.24 ヴァンラーレ八戸FCの試合観戦イベントを開催しました
2025.06.04 レノファ山口FCの試合観戦イベントを開催しました
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
広報室
担当:上村
https://www.folium.co.jp/sds/contact/