foliumとは

どこからでも、ひろがる。

働く場所を問わない時代の到来

foliumは、2010年の創業以来、青森県八戸市のサービス拠点より、主に東京のクライアント企業さまへリモートによるオペレーションサービスを提供してきました。また、2016年には山口県山口市にも拠点を開設し、BCP(事業継続計画)にも取り組んでまいりました。

当社では、正規雇用のスタッフ比率が85%以上。安定雇用が長期就業と高い習熟度につながり、領域特化のBtoBビジネスを中心とした、専門性の高いサービス提供を実現しています。

2013年にはプライバシーマークも取得し、厳格な情報セキュリティ管理体制を保有しています。

Business Augmentation
Solution

ビジネス拡張ソリューション事業

従来のアウトソーシング受託事業を、さらなる発展の意思を込めて「ビジネス拡張ソリューション事業」と定義しました。
創業以来のリモート運用と最新のITテクノロジーの活用により、下記3つのプロダクト領域にて、貴社ビジネスの拡張に貢献します。

  • MPA Marketing Process Augmentation

    MPAMarketing Process Augmentation

    マーケティングプロセス
    オーグメンテーション

    当社主力事業、
    リサーチプロセスでは国内最大級の
    約250人体制でサービスをご提供

  • BPA Business Process Augmentation

    BPABusiness Process Augmentation

    ビジネスプロセス
    オーグメンテーション

    従来型BPOへBPR(業務整理)と
    RPA(ロボティクス)をプラス、
    新しいBPAへ

  • DPA Data Process Augmentation

    DPAData Process Augmentation

    データプロセス
    オーグメンテーション

    ビッグデータ時代へ対応、
    データエンジニアチームが
    DXチームの拡張を支援

特徴・優位性

領域に特化

当社グループでは設立以来、専門性の高い領域特化型BPOモデルを志向してきました。現在、約70%の業務比率を占めるマーケティングリサーチ領域に加えて、成長が著しいビッグデータ、EC・デジタルメディア、RPA(ロボティクス)、AI、ソーシャルゲーム領域へと拡大しています。
特にマーケティングリサーチ領域では、業界取引シェア90%以上、業界最大級の250人体制、年間25,000件以上のリサーチ運用実績を有し、専門的なマーケティングリサーチプロセス運用サービスを提供します。

正規雇用比率85%

正規雇用(正社員・契約社員)スタッフは85%以上、稼働時間ベースでは90%以上の比率で勤務しており、地方での雇用創出に貢献しています。
安定した雇用形態が専門領域と高難度業務への習熟につながり、クライアント企業さまから高い評価をいただいています。

BtoB 対応比率70%

現在、業務シェアでは、BtoBビジネスが70%を超えています。
他社コールセンターなどのBtoCモデルと比較した当社グループのアドバンテージとして、エンドクライアントさまとのダイレクトディレクション(要件調整・折衝)業務があります。社員稼働比率が90%を占め、領域特化した当社だからこそ、クライアント企業さまから安心してエンドクライアントさまとの接点をお任せいただいています。

サービス拠点

サービス拠点

サービス拠点 東京本社

サービス拠点 八戸オーグメンテーションセンター

サービス拠点 山口オーグメンテーションセンター

東京本社

サービス拠点 東京本社

グループ会社である株式会社ヴェルサスも含め、約40人が在籍しています。多数のメンバーがクライアント企業さまのオフィスでオンサイト勤務しています。
営業・マーケティング本部、事業開発本部、コンサルティング・プランニング機能、コーポレートコミュニケーション機能を有しています。
オペレーションの業務設計、改善提案、移管計画策定、BPO診断、RPA設計、RPA+BPOのオペレーション構築診断等の専門性の高いサービスをご提供いたします。

東京本社

八戸オーグメンテーションセンター

サービス拠点 八戸オーグメンテーションセンター

2011年に設立され、約300人が在籍している、10年のエクスペリエンスを蓄積した当社主力のサービス拠点です。
2021年4月、トゥルージオ東北八戸BPOセンターとノーザンライツ八戸本社センターを統合し、八戸オーグメンテーションセンターと改称しました。

プランニングから実査、集計、レポートまで、あらゆるリサーチプロセスを網羅するサービス体制と、EC系、広告系、メディア系、本社バックオフィス系と、幅広い機能領域の課題解決に対応するビジネスプロセスサービス体制をご提供しています。
日々の業務改善、RPA化などのDX推進を担当するITソリューションチームのエンジニアも多数在籍しています。

2014年、「八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会」を設立し、幹事企業に就任しました。現在は加盟企業20社まで拡大、約2,000人規模の雇用を創出し、八戸市が北東北では有数のIT企業集積地帯へと発展することに貢献しています。

八戸オーグメンテーションセンター

山口オーグメンテーションセンター

サービス拠点 山口オーグメンテーションセンター

2016年、クライアント企業さまの事業継続、リスク分散、安定運用の機能を担うBCPセンターとして、山口県山口市に設立された、folium第3のサービス拠点。リサーチ業務を中心に約50人が在籍しています。

常時接続のコミュニケーション体制により、八戸オーグメンテーションセンターとシームレスに業務連携しています。リサーチ業界に特有のオペレーションボリュームの繁閑にも、きめこまやかな拠点連携にて対応し、クライアント企業さまのビジネス拡張へ貢献しています。
最大、100シート超までの拡張キャパシティを保有しています。

当地では初の完全オンラインでのインターンシップ、山口大学データサイエンス教育推進室での講義、オフィス内交流スペースを活用したeスポーツイベント開催など、地域活動にも注力しています。
NHK、朝日新聞などメディア掲載の実績も多数あります。

山口オーグメンテーションセンター

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