ニュース会社/地域

2023/07/21

会社地域

山口県内の2大学にて講義を行いました

株式会社フォリウム(本社:東京都港区、代表取締役CEO:三好浩和、以下フォリウム)の社員が、昨年に続き山口県内の2大学で出張講義を実施しました。

1)山口大学での講義

7月7日に、フォリウムの屋敷が山口大学にて講義を行いました。
「マーケティングデータの活用事例について」というテーマで、マーケティングデータの変遷やその調査手法、データの活用事例などを、身近な商品やサービスを用いて説明しました。
フォリウムでは、2018年以降、毎年山口大学で出張講義を行っています。この講義は、人文学部の学生、約200名が受講しました。
学生からは「集めたデータをどのように検証すればよいか」との質問があり、「『なぜこのような結果になったのか』『この結果にはどのような背景があるのか』という視点を持つことが大切である」と説明しました。また、最近はSNSのアンケート機能を使用して「自分だけのデータ」を収集することができるため、ぜひ活用してみてほしいと伝えました。

山口大学での講義の様子
山口大学での講義の様子

2)山口県立大学での講義

山口県立大学からは、昨年に続き、大学院のカリキュラム「文化マネジメント特論[CUMA] (各種の文化プロジェクトを成功に導くマネジメント力を理論と実践、両面から学ぶ)」の外部講師のご依頼をいただきました。
6月16日と23日の2回にわたり、マネージャーの髙嶋が講義を行いました。マーケティングリサーチにおけるデータ分析のプロセスの体験をとおして、企業でどのように商品やサービスの価格を決定しているのかが理解できるコンテンツを提供しました。

講義を受講した大学院生との記念撮影
講義を受講した大学院生との記念撮影

フォリウムでは、近隣大学での講義のほか、インターンシップなどを通して、地域の学生へマーケティングリサーチ業界の理解や企業研究に役立てていただける機会を提供しています。
多くの学生に講義を行う機会をくださった山口大学ならびに山口県立大学の関係者の皆さま、ありがとうございました。
フォリウムへ企業説明や講義のご依頼などがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

■関連ブログ
2023.06.30 小郡中学校でキャリア教育の授業を行いました
2023.05.11 山口大学のデータサイエンス講座を社員2名が修了しました

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

ニュース一覧

TOPへ