foliumブログ

2022/03/23

新卒,内定者

新卒内定者交流会を行いました

2月25日に、2022年4月入社の新卒内定者交流会を行いました。入社前にフォリウムの雰囲気を知ってもらうことや、内定者同士の交流を深めてもらうことを目的として実施しました。
当日は各拠点をオンラインで繋ぎ、八戸オーグメンテーションセンターでは4名、山口オーグメンテーションセンターでは7名の内定者が交流しました。

〇自己紹介

研修担当チームのメンバーを紹介したあと、内定者一人ひとりに以下3点をふまえて自己紹介をしてもらいました。

「過去」:今までの経歴や経験してきたことなど
「現在」:今、夢中なことや趣味など
「未来」:今後に向けての抱負など

始めは緊張した様子でしたが、それぞれの自己紹介を聞き、お互いに温かい拍手を送り合っていました。八戸・山口のメンバー間で、「スノーボードが好き」という共通点があったほか、アニメやゲームが好きなメンバーが多いことも分かりました。意外性やユーモアのあるスピーチには笑いが起きるなど、終始なごやかな雰囲気で進行しました。

自己紹介をする内定者(八戸)
自己紹介をする内定者(八戸)

〇先輩社員との交流・入社研修の説明

交流会には、2019年と2020年にそれぞれ新卒で入社した先輩社員2名も参加しました。業務内容や一日の過ごし方のほか、チームでのフォロー体制などについて話しました。内定者からは積極的に質問があり、その一つひとつに先輩社員から回答しました。

最後に、研修担当メンバーから、入社後に実施する研修の概要について説明し、交流会を終えました。

内定者に入社後の流れを説明する様子(山口)
内定者に入社後の流れを説明する様子(山口)

〇参加した内定者の感想

交流会終了後に実施したアンケートにおいて、
「八戸と山口の内定者同士を知ることができた」
「職場の雰囲気が伝わり、働くことが楽しみになった」
「入社前に社員の方々と関わる機会が多くあることで、入社後のイメージが湧きやすかった」
「私もいつかは、お客さまやチームメンバーからも信頼される人材になると決意した」
「この2年間、あまり人と交流を持つことがなかったため、とてもありがたい機会だった」
との感想がありました。

内定者の集合写真(山口)
内定者の集合写真(山口)

現在、2023年新卒のエントリーを受付中です。個別での会社見学やオンラインでの会社説明も随時実施しております。ご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
エントリーはこちらから

フォリウムでは、一緒に働く仲間を募集しています。
foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー
folium公式YouTube

■関連ブログ
2022.03.11 5日間のインターンシップを行いました
2021.07.08 新卒学生向け企業説明会を行いました

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
お問い合わせ:https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「採用」カテゴリ一覧

TOPへ