foliumブログ

2023/04/12

新卒,八戸,山口,入社式

フォリウムへ新入社員10名が入社しました!

4月3日にフォリウムへ新入社員10名が入社しました(八戸オーグメンテーションセンター3名、山口オーグメンテーションセンター7名)。各拠点をオンラインで接続し、入社式を実施しました。

東京本社から参加した代表取締役CEO 三好
東京本社から参加した代表取締役CEO 三好

〇代表取締役CEO 三好からのメッセージ

入社式ではまず、代表取締役CEOの三好からメッセージをお伝えしました。
抜粋して、メッセージの一部をご紹介します。


新入社員のみなさん、フォリウムへようこそ。
みなさんを取り巻く環境は変化の速度を増し、不確実で複雑さの増す時代に突入しています。AIやロボットが私たちの仕事を担うようになり、今後ますます人間の働き方も変わっていきます。多くの仕事が自動化する時代に、人間が持っている役割とは何かを考えていく必要があります。

フォリウムは、「人と技術で自由を拡張する」という事業ミッションを掲げています。
お客さまにとって真に価値あるサービスを提供するために、人と技術の力を最大限に活用し、お客さまのやりたいことを押し拡げることに取り組んでいます。

あくまでもAIは人間のアシスタントであり、人間らしさを置き換えるものではありません。
技術の進歩が加速して人間の仕事が置き換わることで、人間がもっと人間らしい部分に時間を割くことができ、新たな価値を見出していくのではないでしょうか。人の気持ちを想像し、喜び感動してもらえるよう心と手を尽くすことは、AIやロボットにはまねできない、人間だけが持っている力です。
みなさんには、自分自身の成長やスキルの向上に努めるだけではなく、人間らしい感性やコミュニケーション力を磨き、お互いに協力し合ってほしいと思います。私たちの人間らしい力がフォリウムのサービスに深い価値をもたらし、きっとお客さまにも喜んでいただけると確信しています。

実は、今日のスピーチの原稿はchatGPT4というAIを使用して作成しました。なかなかに高度な文章を作成してくれましたが、私が本当に伝えたい内容については、あとから自分で手を加えました。
今後、AIなどの技術と共存しながら人間の持つ力を最大限に生かすことで、フォリウムのビジョンである「すべての人が暮らしたい場所で輝く未来」に向かって、ともに歩んでいきましょう。

〇辞令交付

八戸オーグメンテーションセンターでは田中取締役COOから、
山口オーグメンテーションセンターでは鞭馬取締役から、
採用辞令の交付のほか、社員証と名刺の贈呈を行いました。

辞令を受け取る新入社員
辞令を受け取る新入社員

〇新入社員の自己紹介・抱負発表

新入社員は一人ひとり前に出て自己紹介と抱負の発表を行いました。
各拠点から1名ずつご紹介します。

自己紹介・抱負発表を行う新入社員
自己紹介・抱負発表を行う新入社員

■八戸代表:西村さんの抱負
まずは業務に早く慣れるため、積極的なコミュニケーションを大切にしていきます。
フォリウムではデジタルの作業が多いかと思いますが、私は文房具を使って「書く」ことが好きです。思いついたことを紙に書き出して、行動し、また反省点を書き出すなど、アナログとデジタルの力をうまく融合させて、どのように社会に役立てていけるかが楽しみです。

■山口代表:中島さんの抱負
山口市出身のため、地元で仕事ができることをとても嬉しく思っています。高校時代はマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)のWord・Excelの資格取得に力を入れて学んできました。新卒入社の中で最年少ですが、同期のみなさんに置いていかれないよう、これまでに身に着けた技術をしっかり業務に役立てていきたいです。

〇入社式を終えて

この入社式の様子は、各拠点でストリーミング配信したほか、録画映像を社内で公開しています。先輩社員が新入社員の自己紹介や抱負を聞くことで、新入社員とのコミュニケーションのきっかけにもなっています。

現在、新入社員は入社研修を受けています。
社会人として覚えるべきことや、社内や業務の聞きなれない単語が多くあって苦労するかもしれませんが、先輩社員のサポートや同期の仲間とのつながりがきっと支えてくれます。
これから、フォリウムと共に成長していきましょう!

フォリウムの公式YouTubeチャンネルでは、当日の様子をショート動画にて公開しています。ぜひご覧ください。
folium 公式YouTubeチャンネル

山口
山口
八戸
八戸

フォリウムでは、一緒に働く仲間を募集しています。個別での会社見学やオンラインでの会社説明も随時実施しています。ご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

2024新卒採用 エントリーはこちらから

foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー
folium公式YouTube

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「採用」カテゴリ一覧「社内制度/イベント」カテゴリ一覧

TOPへ