foliumブログ

2024/03/05

新卒,内定者,交流会,八戸,山口,folium,フォリウム,

2024新卒内定者交流会を行いました

2月22日に、2024年4月入社の新卒内定者交流会を行いました。
入社前にフォリウムの雰囲気を知ってもらうことや、内定者同士の交流を深めてもらうことを目的として開催しました。
当日は各拠点をオンラインで繋ぎ、八戸オーグメンテーションセンターから2名、山口オーグメンテーションセンターから2名、自宅から1名の内定者が参加しました。

〇開会あいさつ

はじめに、フォリウムのHR本部 本部長より、内定者へのメッセージが送られました。フォリウムの企業理念であるビジョン・ミッション・バリューに触れ、入社後は新卒社員としてその体現に取り組んでほしいこと、そして、会社としても内定者の方々をサポートしていくことが伝えられました。
次に、内定者から、趣味・特技やフォリウムを選んだ理由、入社後の抱負などを、順に話してもらいました。
昨年行われた内定式や表彰式でもすでに交流があったため、緊張した様子は見られず、和やかな雰囲気で進行しました。
内定者の一人からは、フォリウムを選んだ理由として、「昨年のリクルートラウンジで、フォリウムの、〈人と技術で、自由を拡張する〉というミッションに共感して志望しました。これから、積極的に学ぶ姿勢を大切に努力していきます。」とのコメントが語られました。

自己紹介をする内定者
自己紹介をする内定者

〇先輩社員との交流
交流会には、2023年に新卒で入社した先輩社員3名も参加しました。先輩社員たちは、自身の経験をもとに、1日の過ごし方や業務で意識していること、職場の雰囲気などを具体的に語り、内定者は真剣に耳を傾けていました。

先輩社員からのアドバイスを聞く参加者
先輩社員からのアドバイスを聞く参加者

〇入社概要の説明

続いて、HR室より、入社日およびその後の流れについての説明がありました。
4/1に行われる入社式では、各拠点をオンラインでつなぎ、役員やマネージャーも参加します。入社後の2週間では、フォリウムの組織やルール、社会人としてのビジネスマナーや心構えを学ぶほか、チームワーク力を養成するワークショップや実際の業務を体験するなど、さまざまな研修を用意しています。

最後にHR室 マネージャーより、閉会のあいさつとして、内定者の方々の入社を心待ちにしていることをお伝えし、交流会が終了しました。

〇参加した内定者の感想

「拠点の離れた同期のメンバーについても知ることができた」
「年齢の近い先輩の話が聞けて大変有意義な時間になった」
「これから社会人としての生活が楽しみ」
との感想がありました。

内定者とHR部門メンバーとの記念撮影(八戸)


現在、2025年新卒採用のエントリーを受付中です。個別での会社見学やオンラインでの会社説明も随時実施しています。ご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
エントリーはこちらから

フォリウムでは、一緒に働く仲間を募集しています。
foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー
folium公式YouTube

■関連ブログ
2023.12.5 2024新卒者の内定式を行いました
2022.9.30 5日間のインターンシップを行いました
2022.7.27 新卒学生向け企業説明会を行いました

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
お問い合わせ:https://www.folium.co.jp/contact/

「採用」カテゴリ一覧「社内制度/イベント」カテゴリ一覧

TOPへ