foliumブログ

2024/04/10

新卒,八戸,山口,入社式フォリウム,folium,

フォリウムへ新入社員5名が入社しました!

4月1日にフォリウムへ新入社員5名が入社しました(八戸オーグメンテーションセンター3名、山口オーグメンテーションセンター2名)。今年の入社式は、新入社員一同が八戸に集まりました。各拠点をオンラインで接続し、役員、マネージャーなど総勢22名が参加して行われました。

参加者に拍手で迎えられ入場する新入社員
参加者に拍手で迎えられ入場する新入社員

はじめに、代表取締役CEOの三好から新入社員へメッセージをお伝えしました。
抜粋して、メッセージの一部をご紹介します。

〇代表取締役CEO 三好からのメッセージ

新入社員のみなさん、フォリウムへの入社、おめでとうございます。
近年、AIの進化が著しく、人間の仕事が奪われるのではないかという声もあります。しかし、歴史を振り返ると、機械の発展によって人間の仕事が減ったことはなく、むしろ新しい仕事は増え続けています。
人間はクリエイティブな生き物であり、余白が生まれると新しいアイディアを生み出すことができます。世界中で毎日新しいビジネスが生まれているのも、人間の創造性によるものです。
日本は人口減少や少子高齢化などの課題を抱えています。都市部と地方の人口格差も拡大しており、人材不足が深刻化しています。
当社は、都市部の先端企業の成長を、フォリウムの拠点から才能ある人材で支え、企業の成長と地域の発展を同時に実現することで、日本の未来に豊かさをもたらしたいと考えています。ゆくゆくは、人々がそれぞれの暮らしたい場所で輝く、という希望を実現できるような社会を作ることが、私たちのビジョンです。
皆さんは今日、社会人としての第一歩を踏み出しました。それぞれが思い描く未来があると思いますが、失敗を恐れずにチャレンジし、その過程と未来の自分を楽しみにしてください。
この会社で過ごす日々が、皆さんにとって意味のあるものとなるよう、心から願っています。

〇辞令交付

取締役COO 田中から、採用辞令の交付のほか、社員証の贈呈を行いました。

辞令を受け取る新入社員
辞令を受け取る新入社員

〇新入社員の自己紹介・抱負発表

新入社員は一人ひとり前に出て自己紹介と抱負の発表を行いました。
各拠点から1名ずつご紹介します。

自己紹介・抱負発表を行う新入社員
自己紹介・抱負発表を行う新入社員

■八戸代表:工藤さんの抱負
社会人になる緊張感を持ちながらも、フォリウムの一員として働くことを楽しみにしてきました。仕事では、わからないこともあると思いますが、クライアントが求めていることを正確に提供する、という点は、大学で培った経験と通じるところもあります。経験を活かし、考えを磨き、自分だからこそできることを追求して、精進していきたいと思います。

■山口代表:野上さんの抱負
専門学校では2年間、ビジネスの知識を得て、資格取得を目的に活動してきました。これまでは、学校で学んだことをインプットしてきましたが、アウトプットする経験がありませんでした。これからは、実践を通して、人に信頼されて仕事を任されるような人になりたいと思います。

〇入社式を終えて

現在、新入社員は入社研修やオリエンテーションを受け、社会人としてのマナーや基礎知識を身に付けるほか、同期とのチームワークを深める活動などに取り組んでいます。

FL24 新入社員
FL24 新入社員
参加者一同での記念撮影
参加者一同での記念撮影


フォリウムでは、一緒に働く仲間を募集しています。
個別での会社見学やオンラインでの会社説明も随時実施しています。
ご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。

2025新卒採用 エントリーはこちらから
foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー
folium公式YouTube

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「採用」カテゴリ一覧「社内制度/イベント」カテゴリ一覧

TOPへ