foliumブログ

2020/11/25

「自然から学ぶ研修」に社員9名が参加しました

10月31日(土) 、「自然から学ぶリーダーシップとフォロワーシップ研修」が行われ、トゥルージオ八戸センターから9名が参加しました。
この研修は、材株式会社が企画運営し、トゥルージオを含め八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会に所属する企業を対象に毎年行われています。

当日は天候にも恵まれ、八戸市から車で50分程の場所にある牧場で朝9時から研修が始まりました。研修は、参加者を2チームに分け、「チームビルディングワークショップ」「馬から学ぶリーダーシップ研修」を午前と午後にそれぞれ行いました。

〇チームビルディングワークショップ

メンバーへの指示のポイントを体験し、目標設定の重要性や、普段の仕事上での課題を見つけ解決策を考えるきっかけとなることを目的とした研修。

blind_training

【研修内容】
2名1組になり1名がアイマスクで視界を遮断します。
もう1名が目隠しをした相手へ声だけで指示を出し、決められたルートを通りゴールまで導きます。
徐々に難易度を上げ、役割を交代しながら何度か繰り返し、最後は自分が設定したルートで、目隠しをしたまま相手のサポートなくゴールを目指すのですが、高すぎる目標(ルート)設定に苦戦する参加者も見られました。

〇馬から学ぶリーダーシップ研修

言葉の通じない馬を指示通りに動かすということで、非言語コミュニケーションを学び、「コミュニケーションは言葉だけではない」ということを体験し、信頼関係のポイントを掴むことでビジネスの場でも活用できるようになることを目的とした研修。

horse_training

【研修内容】
乗馬をし、どうすれば馬が指示通りに動くのか試行錯誤しながら研修を行います。
馬によって性格が異なり、また同じ馬でも乗る人によって指示を聞く・聞かないが分かれるため、信頼を得るにはどうすればよいか、考えて実践する研修です。
かわいい馬に癒され、皆楽しみながら研修を受けていました。

昼食は、八戸市で飲食店を経営するなぎさなおこさんにご提供いただきました。

lunch

この研修を終えた参加者からは、
「職場の同僚と社外で会うことが初めてで、意外な一面を知った。職場でのコミュニケーションにも活かしていきたい」
「外出を控えていたので、自然の中で体を動かしてリフレッシュすることができた」
などの感想がありました。

トゥルージオでは、社員の自主的な学びを尊重し、スキルアップの機会を提供しています。
こうした社外での研修も積極的に取り入れながら、メンバーのリーダーシップ育成や、働きがいや活気のある職場づくりに取り組んでまいります。

(参考)
材株式会社のWebサイト
八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会のWebサイト

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム コーポレートコミュニケーション室
お問い合わせ:https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「この街とつながる、輝く」カテゴリ一覧

TOPへ