導入事例

リアルな現場視点で業務棚卸。付加価値のある業務改善を実現

株式会社afterFIT

総務 中山 照朗 さま

afterFIT

事業内容について

私たちアフターフィットは、太陽光発電を中心とした再エネ発電所の開発・EPC・O&M事業、AIやドローンを活用した新しい取り組みを行っています。

目的
地方支社の立ち上げにあたり、総務・経理機能を東京本社で一括管理する
課題
東京での管理担当の採用は難しい。また、固定費が高い。
効果
総務、経理周りのバックオフィス業務をfoliumへ依頼し、立ち上げ当初の混乱状態の中、スムーズに運用スタートできた。

地方支社の管理業務をfoliumへ依頼

地方支社の立ち上げの際、総務、経理機能を東京本社で一括管理したく思っていました。
とはいえ東京での採用は難しく、固定費も高いので外部委託したいと考え、foliumに声をかけました。
foliumはBtoBディレクションやコールセンターの実績がありスムーズなエスカレーションや立ち上げを期待できると思い、ご依頼させていただきました。
foliumの皆さまには、弊社のバックオフィスとして総務、経理周りの業務を担当いただいております。
立ち上げ当時は、社内の整備が進んでおらず混乱している中、問題を共に解決まで導いていただきました。

現場ならではの視点で付加価値のある業務改善を実施

foliumの大きな特徴として、社員の業務棚卸の際、実際にお客様と向き合っている現場の方々ならではの視点でご提案をいただける点です。
凝り固まった考えの自社内では気付くことの難しい点をアドバイスいただき、実際に業務改善を進めることができました。
また、タスクに応じた時間で過不足なく付加価値をつけて対応いただけるのは、他社とは大きく違うメリットと感じています。

顧客に寄り添う柔軟な対応は、なくてはならない存在

立ち上げから各拠点にて人員を増加しておりますが、東京本社の総務の人員を増やさずにいられるのは、いつも顧客視点を持ち、急な業務でも柔軟に対応してくださる、foliumのお力添えのおかげだと感じております。
業務を継続していくにつれ、他社の人員とは感じさせず、共に業務を進めていく仲間として、なくてはならない存在です。

導入事例一覧

TOPへ