foliumブログ

2022/01/28

チャレンジバリュー賞,データプランニング,BIツール

2021年12月度チャレンジバリュー賞 スキルを磨き、「Tableau」でお客さまの要望を形に

フォリウムでは、当社が定めるバリューを体現した社員を、foliumバリュー賞として毎月の全社朝礼で表彰しています。
3つのバリューのうち、「自身の成長を追求する」を最も体現したメンバーに「チャレンジバリュー賞」が贈られます。2021年12月度のチャレンジバリュー賞は、八戸オーグメンテーションセンターの藤井千弘が受賞しました。

藤井は、データプランニングの部署で、BIツール(※)を使用したダッシュボード(※)等の開発業務を行っています。

※BI(ビジネスインテリジェンス)ツール
データベースなどに蓄積された膨大なデータを抽出・加工・分析し、意思決定に活用できるような形式にまとめることができるもの

※ダッシュボード
関連のあるグラフを並べて比較するなど、分析結果を見やすく一覧表示するもの

バリュー賞を受賞した藤井
バリュー賞を受賞した藤井

【受賞理由】

トライアル契約で対応したBIツール「Tableau」のダッシュボード開発について、お客さまにご満足いただき、本契約への移行が決まりました。お客さまの要望を形にする理解力とスキルの高さが、高い評価を得ています。さらに、対応の幅を広げるため別のツール(Power BI)も学び、日々スキルを向上させています。

【受賞者のコメント】

トライアル契約の対応を順調に進めることができ、業務受注に繋げられたことを嬉しく思います。このあと契約がスタートしますので、引き続き自身のスキルを高めて挑戦を続けていきたいです。


今回の副賞は、青森県弘前市 PIZZERIA MIAで販売する「津軽びいどろのクリアグラス」。

津軽びいどろのクリアグラス

店内で使用し、販売も行っている青森県の伝統工芸品、津軽びいどろのクリアグラス。
手づくりならではの柔らかなグラスは、日本酒やアイスカフェラテなどにも合い、入れる飲み物によってさまざまな表情を見せます。

PIZZERIA MIAのWebサイト

■関連リンク
2021年11月度チャレンジバリュー賞 日々努力を重ね、業務対応の質と量をどちらも両立

「採用」カテゴリ一覧「社内制度/イベント」カテゴリ一覧

TOPへ