foliumブログ

2023/04/21

チャレンジバリュー賞,八戸,OJT,研修

2023年3月度 チャレンジバリュー賞 人材育成プログラムをチーム内で自主的に立ち上げ、実践

フォリウムでは、当社が定めるバリューを体現した社員を、foliumバリュー賞として毎月の全社朝礼で表彰しています。
3つのバリューのうち、「自身の成長を追求する」を最も体現したメンバーに「チャレンジバリュー賞」が贈られます。2023年3月度のチャレンジバリュー賞は、OJT(※)トレーナー育成研修制度を立ち上げた3名が受賞しました。

※OJT
On the Job Trainingの略で、新人や未経験者に対して、実務を体験させながら仕事を覚えてもらう育成方法の一つ
バリュー賞を受賞した3名
バリュー賞を受賞した3名

【受賞理由】

チーム内でOJTトレーナー育成研修制度を自主的に立ち上げ、教育スキルの習得・研修期間の短縮・成長スケジュールの標準化に挑戦。人材育成やよりよい組織づくりへの熱い想いを持ち、受講者が楽しく学べる工夫も取り入れています。この研修プログラムは、このあと全社への展開も予定しています。

【受賞者のコメント】

教え方により新人メンバーの習熟度に差が出てしまうことに問題を感じており、チーム内で研修の立ち上げを決めました。自分たちの経験をもとに資料を作り、これまで人に教える経験のなかったメンバーも「教え方の基礎」を安心して身に着けられるよう、研修を開始しています。まだ始めたばかりですが、チーム内で少しずつ研修の効果を感じられるようになりました。よりよい研修になるよう日々ブラッシュアップしながら、メンバーのスキル向上に取り組んでまいります。


今回の副賞は、青森県 プライフーズ株式会社とヴァンラーレ八戸のコラボレーション商品「青森県産五穀味鶏 参鶏湯風食べるスープ」。

五穀味鶏は、5種類の穀物(トウモロコシ、大豆、玄米、マイロ、ライ麦)を配合した飼料を与え、全飼育期間において抗生物質・合成抗菌剤を与えずに飼育した特別飼育鶏です。
口どけの良い良質な脂肪の手羽元とむね肉の旨味がしみ込んだ、こだわりのスープが味わえます。
パッケージには、フォリウムがオフィシャルパートナーを務めるJ3のサッカーチーム「ヴァンラーレ八戸」のマスコットキャラクター「ヴァン太」のイラストが描かれています。

ヴァンラーレ八戸オンラインショップ

■関連ブログ
2023年1月度チャレンジバリュー賞 豊富なリサーチ経験で学生のデータ収集をサポート

「社内制度/イベント」カテゴリ一覧「メディア」カテゴリ一覧

TOPへ