foliumブログ

2022/08/29

八戸,中学校,ネットリテラシー

八戸市内の中学校で実施するネットセーフティ講座に協力しています

フォリウムの社員が、八戸IT・テレマーケティング未来創造協議会(以下、協議会)とSIA(一般社団法人セーファーインターネット協会)が共同で実施する「ネットセーフティ講座」の運営をサポートしました。この講座は、協議会の「子供を守るインターネットセーフティ事業」の一つで、八戸市内の小中学生のこどもを持つ保護者のほか、児童・教員向けに、インターネットの安全な利用への啓発を行うものです。

八戸市立小中野中学校での講座の様子
八戸市立小中野中学校での講座の様子

7月6日には小中野中学校、7月19日には長者中学校で、合わせて200名を超える児童、保護者、教員に対して講座を実施しました。SNS上で生じやすいトラブルの説明のほか、ゲームの課金に関する注意喚起などを行いました。講座終了後には、児童同士がインターネットの安全な利用について話し合う様子が見られました。

講座を受講する保護者と児童
講座を受講する保護者と児童

フォリウムは協議会の幹事企業で、協議会の主催する研修やイベントには社員が積極的に参加しています。2021年には、協議会主催の「ネットセーフティ・インストラクター養成講座」を社員4名が受講し、資格を取得しました。今後は「ネットセーフティ講座」運営サポートのみならず、講師としての登壇も予定しています。

フォリウムは、地域の教育事業のサポートを通じて、よりよいインターネット社会の実現や社員の働きがいの向上に取り組んでまいります。

■関連ブログ
2021.05.10 ネットセーフティ・インストラクターに社員4名が合格しました!

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
お問い合わせ:https://www.folium.co.jp/contact/

「この街とつながる、輝く」カテゴリ一覧

TOPへ