foliumブログ

2023/08/31

folium,山口,大学,講義

2023年7月度チャレンジバリュー賞 山口大学でリサーチのおもしろさを伝える講義を実施

フォリウムでは、当社が定めるバリューを体現した社員を、foliumバリュー賞として毎月の全社朝礼で表彰しています。
3つのバリューのうち、「自身の成長を追求する」を最も体現したメンバーに「チャレンジバリュー賞」が贈られます。2023年7月度のチャレンジバリュー賞は、八戸オーグメンテーションセンターの屋敷が受賞しました。

屋敷は、リサーチ専門の教育部署に所属し、インターネットリサーチのオペレーション業務の人材育成のため、各種社内研修を実施しています。先日、山口大学で行った出張講義で、初めて講師を担当しました。
参考)山口県内の2大学にて講義を行いました

バリュー賞を受賞した屋敷
バリュー賞を受賞した屋敷

【受賞理由】

約200人の学生に対し、データの活用事例やChatGPTによる世の中の変化の可能性など、時事的な情報も盛り込みながら講義を行いました。これまでリサーチ業務で培った経験をふまえ、「データは事実である。ただし、真実とは限らない」など、自身の言葉で学生にマーケティングリサーチのおもしろさを伝えました。

【受賞者のコメント】

講義前には、「どのように伝えれば、この講義が学生にとって役立つものとなるか」を考えながら資料を作成しました。楽しく講義を受けてもらえる工夫も取り入れながら練習を重ね、本番に臨みました。講義後には数名の学生が質問に来てくれたので、少しでもリサーチに興味を持つきっかけになっていれば嬉しいです。
無事に講義を終えたあと、飲んだビールは最高の味でした(笑)


今回の副賞は、青森県 株式会社PEBORA(ペボラ)の「青天の霹靂」。

青森県が誇るブランド米「青天の霹靂」は、粒がやや大きめのしっかりしたお米で、ほどよいツヤ、柔らかな白さ、粘りとキレのバランスがよく、上品な甘みの残る味わいが特徴です。「青天の霹靂」は2015年の発売開始以来、8年連続で最高レベルの「特A」評価を取得しています。
KOMEKUUTO ONLINE STOREでは、「5分づき、7分づき、白米、無洗米」の中からお好みの精米方法で注文することができます。

青天の霹靂

株式会社PEBORA(ペボラ)KOMEKUUTO のWebサイト

■関連ブログ
2023年6月度チャレンジバリュー賞 社外での取り組みをきっかけに、八戸市在住者へのアンケート業務を受注

「この街とつながる、輝く」カテゴリ一覧

TOPへ