foliumブログ

2023/03/24

新卒,内定者,交流会

2023新卒内定者交流会を行いました

2月21日に、2023年4月入社の新卒内定者交流会を行いました。入社前にフォリウムの雰囲気を知ってもらうことや、内定者同士の交流を深めてもらうことを目的として実施しました。
当日は各拠点をオンラインで繋ぎ、八戸オーグメンテーションセンターでは3名、山口オーグメンテーションセンターでは6名の内定者が参加しました。

〇自己紹介

はじめに、フォリウムのHR(人事)部門のメンバーから自己紹介を行いました。次に内定者から、趣味・特技やフォリウムを選んだ理由などを、順に話してもらいました。

始めは緊張した様子でしたが、いざ話し始めると、堂々と入社後の抱負などを語ってくれました。お互いに温かい拍手を送り合い、和やかな雰囲気で進行しました。

自己紹介をする内定者(八戸)
自己紹介をする内定者(八戸)

〇先輩社員との交流

交流会には、2019年と2021年にそれぞれ新卒で入社した先輩社員4名も参加しました。業務内容や一日の過ごし方のほか、チームでのフォロー体制などについて話しました。また、内定者の質問に対して、先輩社員から回答しました。

内定者からの質問に答える先輩社員(山口)
内定者からの質問に答える先輩社員(山口)

〇課題図書の贈呈・入社研修の説明

フォリウムでは毎年、積極的な学びや自己啓発に役立ててもらう目的で、新入社員へ図書を贈呈しています。
今年度は、「入社1年目の教科書」「7つの習慣」「思考は現実化する」など、全16冊の候補の中から、それぞれが希望した書籍を贈呈しました。続いて、研修担当から入社研修の説明を行い、課題図書のレポート作成と発表を予定していることなどを伝えました。

〇懇親会

最後に、拠点ごとに分かれて懇親会を行いました。お菓子を食べながら、新生活に向けた準備や今ほしいものなど、カジュアルな雰囲気で話をすることができました。

お互いの話を聞く内定者たち(八戸)
お互いの話を聞く内定者たち(八戸)

〇参加した内定者の感想

交流会終了後に実施したアンケートにおいて、
「同期となるメンバーについて知ることができた」
「先輩社員が笑顔でうなずきながら話を聞いてくれたため、話しやすかった」
「職場や先輩社員の雰囲気が伝わり、入社後の関係構築に自信がついた」
「一日の細かい業務スケジュールなどを知ることができ、有意義な時間だった」
「読みたかった本を課題図書として選ぶことができたため、しっかり学びに役立てたい」
「不安や緊張が解消されたことで、ますます4月の入社が楽しみになった」
との感想がありました。

内定者とHR部門メンバーとの記念撮影(八戸)
内定者とHR部門メンバーとの記念撮影(八戸)

現在、2024年新卒採用のエントリーを受付中です。個別での会社見学やオンラインでの会社説明も随時実施しています。ご興味がありましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
エントリーはこちらから

フォリウムでは、一緒に働く仲間を募集しています。
foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー
folium公式YouTube

■関連ブログ
2022.9.30 5日間のインターンシップを行いました
2022.7.27 新卒学生向け企業説明会を行いました
2022.5.11 新卒入社2年目メンバーの声を紹介します

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
お問い合わせ:https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「採用」カテゴリ一覧

TOPへ