foliumブログ

2023/05/12

新卒,企業説明会,大学

2024新卒学生向け企業説明会を行いました

4月20日(木)、2024年大学卒業予定の方を対象とする企業説明会を行いました。八戸オーグメンテーションセンターと山口オーグメンテーションセンターをオンラインでつないで実施し、午前・午後の部合わせて27名の学生の皆さんにご参加いただきました。約2時間という限られた時間の中で、フォリウムのビジョンやミッション、業務内容や求める人材像などについて説明しました。

〇事業説明・トップメッセージ

はじめに、代表取締役CEOの三好から、事業内容や事業に込めた思いなどについて説明しました。また、学生の皆さんからの質問に一つひとつお答えしました。

学生の質問に答える代表取締役CEOの三好
学生の質問に答える代表取締役CEOの三好

〇Webアンケート画面作成の実演

業務内容の一つである「インターネットリサーチ」について説明したあと、Googleフォームを使用し、アンケート画面の作成を実演しました。実際に目の前で業務の一部を見てもらうことで、学生からは「業務内容のイメージがつかめた」や「作業のスピードが速くて驚いた」との感想がありました。

画面を見せながらアンケート画面の作成を実演する社員

〇社員との座談会

フォリウムで働く社員のリアルな声を聞いてもらうため、ざっくばらんに交流できる座談会を行いました。
学生の皆さんにフォリウムの魅力や特徴を伝えるトークテーマが書かれたルーレットを回してもらい、出た目のテーマについて、社員からエピソードや考えなどを話しました。

「フォリウムの魅力」について話す社員
「フォリウムの魅力」について話す社員

八戸、山口、東京の各拠点から、若手社員がオンラインで参加し、就職活動時の体験談や、仕事のやりがい、一日のスケジュールなどを伝えました。事前に質問のあった内容にもお答えしたほか、社員同士もコミュニケーションを取り合いながら、和やかな雰囲気で進行しました。

〇オフィスツアー

最後に、執務環境や休憩室などオフィスを案内しながら、社内の設備や雰囲気を紹介しました。学生の皆さんには、「フォリウムで働く姿」を具体的にイメージしてもらうことができました。

〇参加した学生の感想

説明会終了後に実施した参加者アンケートにおいて、以下の感想をいただきました。
「ChatGPTなどの新しい技術を率先して取り入れていることに、好印象を持った」
「人材育成や地域活性化の取り組みが魅力的だった」
「社員が成長できそうな環境だと感じた」
「社内の雰囲気の良さがとてもよく伝わった」
「業務の様子を間近で見ることができてよかった」
「広々としたオフィスで、清潔感があった」
「オフィス内を見学したことで働くイメージがわき、入社したい気持ちが高まった」

多くの学生に満足いただくことができ、フォリウムの社員にとっても充実した時間となりました。ご参加いただいた学生の皆さん、ありがとうございました。

学生の皆さんとの記念撮影(山口)
学生の皆さんとの記念撮影(山口)

フォリウムでは、8月21日(月)〜8月25日(金)の5日間、夏のインターンシップを実施予定です。インターンシップに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

2024新卒採用 エントリーはこちらから

foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー
folium公式YouTube

■関連ブログ
2023.4.12 フォリウムへ新入社員10名が入社しました!
2023.3.17 シェアハウス型の若手人材育成施設「アカデミーハウス」の説明会を行いました
2022.9.30 5日間のインターンシップを行いました

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
https://www.folium.co.jp/contact/

「サービス」カテゴリ一覧「採用」カテゴリ一覧

TOPへ