foliumブログ

2022/08/08

大学,キャリア支援

大学・専門学校のキャリア支援担当者の交流会を主催しました

6月29日に、山口オーグメンテーションセンターにて近隣大学・専門学校のキャリア支援担当者の交流会を開催しました。山口県内の教育機関のキャリアサポート担当者同士の交流や意見交換を目的とし、フォリウムが初めて主催しました。
交流会には、山口大学から2名・周南公立大学から2名・山口コアカレッジから1名、計5名のキャリア支援担当者にご参加いただきました。

〇企業説明

山口オーグメンテーションセンターのオフィスをご案内したあと、代表取締役CEO三好からフォリウムの企業説明を行いました。三好からは、「学校側の抱えている課題に対して、フォリウムの支援や参画などの機会があれば、ぜひ気軽にお声がけいただきたい」と伝えました。

フォリウムの企業説明を行う代表取締役CEOの三好
フォリウムの企業説明を行う代表取締役CEOの三好

〇座談会

続いて、各校の担当者同士が自由に情報共有や意見交換のできる座談会を行いました。
「最近の就職活動はリモート化が進んでおり、従来のようなキャリア支援では、学生と企業との接点を増やしたり、新たな気づきを与えたりすることが難しい」
「学内での合同企業説明会を実施をしても学生が集まらない」
など、各校とも共通の課題を抱えていることが明らかになりました。

各校の状況や課題を共有する参加者の様子
各校の状況や課題を共有する参加者の様子

〇参加者の感想

交流会を終えた先生方から、以下の感想をいただきました。
「内定率だけでは学生の実態把握が十分にできないことに課題を感じていたため、他校での取り組みを学内で共有したい」
「フォリウムが山口大学で講義を行っていると知り、自校のカリキュラムにも同様に取り入れることができないか検討したい」
「他校の事例を知ることができる貴重な機会になった。新しい取り組みをする際にはぜひフォリウムに相談したい」

参加者の集合写真
参加者の集合写真

フォリウムでは、今後も地域の学校や学生と積極的に交流の機会を持ち、若い世代のキャリア構築サポートやIT人材育成の支援を促進してまいります。

フォリウムでは、一緒に働く仲間を募集しています。
foliumって、どんなところ?
現在募集中の職種
先輩社員インタビュー

また、フォリウムの公式YouTubeチャンネルでも、オフィス紹介や社員のインタビューを公開しています。ぜひご覧ください。
folium 公式YouTubeチャンネル

■関連ブログ
2022.08.05 山口県内の2大学にて講義を行いました
2022.04.13 山口県主催「お仕事見学会」の受け入れを行いました
2022.03.11 5日間のインターンシップを行いました

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社フォリウム
コーポレートコミュニケーション室
お問い合わせ:https://www.folium.co.jp/contact/

「この街とつながる、輝く」カテゴリ一覧

TOPへ